2019年8月30日金曜日

砂山小ものがたり No.153 8/30「新しい校歌を歌う会」閉校まで213日

 今週の火曜日、8月27日に、来年度開校の新平林小学校の校歌を作ってくださった、瀬賀さんが来校され、来年度から歌われる新平林小学校「校歌」の指導をしていただきました。
 瀬賀さんが校歌に込めた想いや意図などを語っていただき、みんなで音とりをしながら一緒に歌いました。
 新平林小学校の校歌は3拍子の歌で、リズムよく歌うことができました。この3拍子には、地域の素晴らしい3つの自然「山、川、海」の意味が込められているとのことです。
 校歌の指導のあとに、1学期から子どもたちが練習してきた「ありがとう」の歌を、瀬賀さんに聴いていただきました。
 子どもたちの歌声が松の子ホールに響き、温かく感動的な会となりました。
 これからも、想いのこもった歌声を奏でていきたいと思います。