2019年8月13日火曜日

砂山小ものがたり No.136 8/13「子どもたちの閉校への想いや考え その18(5年)」閉校まで230日


 今日から、5年生の「閉校への想いや考え」を紹介していきます。5年生の分は、7回に分けて紹介します。今日は、その1回目です。


  砂山小学校のお気に入り場所  5年生

 私のお気に入りの場所は、図書室です。
 理由は、いろんな本や図かんがあって、スゴロクなどもできるからです。
 図書室に行くとおちつくし、夏は窓をあけるとすずしい風が入ってきて気持ちいいです。


  砂山小学校へのお手紙やメッセージ 5年生

 砂山小学校が閉校して平林小学校になるのが、さびしいです。
 でも、平林小学校になっても、クラスの人となかよくできるようにがんばりたいです。
 家族の人が、「1回作り直して、形が変わったんだよ。」と言っていました。
 昔は、木造建築でした。


  砂山小学校のお気に入り場所  5年生

 私がすきな場所は2つあります。
 1つは、3階ホールです。
 休み時間などは、人がいなくてしずかですきです。
 2つ目は、階段です。
 とくに東階段がすきです。しずかでいいところです。


 続く。