2019年8月23日金曜日

砂山小ものがたり No.146 8/23「子どもたちの閉校への想いや考え その28(6年)」閉校まで220日


 6年生の「閉校への想いや考え」4回目です。


  砂山小学校のお気に入りの場所  6年生

 僕の砂山小学校のお気に入りの場所は、3年生教室です。
 理由は、〇〇先生にテストの点数がよかった時、見せに行くと、面白く応えてくれてからです。これからも見せにいきたいと思います。


  砂山所学校へのお手紙やメッセージ  6年生

 砂山小学校が建てられた61年前、あの日からすべてがスタートしました。
 雨、台風、雷、雪、そして暑い日でも寒い日でも、ずっと私たちと過ごし、あたたかく見守り、そんな砂山小学校は、親みたいなところもあるので、多くの人たちから愛されているのでしょう。
 気がつけば、61年間は長く、短く感じているんじゃないでしょうか。
 残りの砂山小学校としての時間は数少なく短く感じると思うけど、また新しく「平林小学校」としてスタートし、新しくなってもあたたかく見守ってくれるとうれしいです。
 残りの時間を大切にし、楽しい時間を作りたいと思います。
 そして、今までがんばってくれてありがとう。
 新しい名前に変わっても、あたたかく見守ってください。


  砂山小学校のお気に入りの場所  6年生

 ぼくが砂山小学校でお気に入りの場所は、図書室です。
 なぜかというと、本を読んだり、かりて読んだりできるからです。
 これからも、図書室の本をいっぱい読んでいきたいと思います。


 続く。