2017年6月1日木曜日

1日:運動会間近ですが、4年生は研究授業に向けて頑張っています!

砂山小学校では、学力向上を図るために「話し合う、語り合う、発表し合う子どもを育てる」ことを目指して、研修に励んでいます。6月13日には平林中学校、平林小学校の教員が砂山小学校に来校し、指導主事を招いて4年生の算数の研究授業をします。17時間の「わり算のしかたを考えよう」の学習の10時間目を予定しています。今日は、2時間目の学習をしていました。
 600÷3の学習です。手をきちんと挙げて発言しています。
 4月の頃より学習態度が向上していますね。
学習課題をノートにかいています。定規をきちんと使って直線をかいているのも立派です。
まずは、自分でノートにかいて、答えを導きました。次に、できた人同士で発表し合います。
 ペアをつくって丁寧に説明していました。
 今度は、全体での話し合いです。違う意見を出しみんなで検討しました。
みんなで話し合って正しい答えを出すことができました。これから、研究授業へ向けて学級の対話が一層深まるように努めていきます。