2017年6月13日火曜日

13日:落ち着いた学習パート2&体力アップ週間

13日(火)はいよいよ4年生の研究授業です。指導主事の先生方や30名ほどの先生方が参観されます。前日12日の授業の様子です。
 

まず初めに、734÷5の答えを図で導いた前時のやり方を発表したり話し合ったりしました。
 次に、計算の仕方を話し合いながら確認しました。
それから、筆算のやり方を学びました。13日はもっと難しい3位数÷1位数にチャレンジします。
20分休みは、体力アップ週間の取組です。シャトルランの練習です。
ソフトボール投げの練習です。いいフォームですね。
3年生は総合学習で、塩谷や砂山地区の学習をしています。柏櫓さんをお招きし学習しました。
子どもたちは、真剣に話を聞いたりメモしたりして頑張っていました。立派ですね。