2017年6月22日木曜日

22日:高学年水泳2日目「美しいフォーム目指して基礎練習!」

22日(木)中学生の職場体験2日目です。中学生の3名が校門であいさつ運動をしてくれました。

少しずつ中学生と小学生の子どもたちの距離が縮まってきました。
20日(火)5、6年生の水泳2日目の様子をお伝えします。美しいフォーム目指しての基礎練習です。
クロールの腕のかきの練習をプールで歩きながらします。
フォームが乱れているとその場で停止して指導を受けます。
再度、美しいフォーム目指して丁寧に動作を繰り返します。
美しい腕のかきと息継ぎができるようになってきました。
次は、体を浮かせて、腕の動きに集中してクロールをします。
バタ足をつけて、自分の泳げる距離を泳ぎます。フォームを気を付けながらです。
今度は、平泳ぎの練習です。まずは、手の動きです。
またにビート板を挟んで手のかき、呼吸に気を付けて泳ぎます。
なかなかうまくいかないので、停止して指導を受けます。
もう一度、チャレンジ。
5年生への指導です。基本の動作を何度も何度も繰り返し、美しいフォームを目指すねばり強さは立派です。