2017年6月7日水曜日

7日:再び4年生が研究授業に向け頑張っています!

運動会を終えてすぐの6日(火)に、4年生は13日の中学校区訪問の研究授業に向けて、運動会前に引き続き、算数のわり算の学習に一生懸命取り組んでいました。

今日のわり算は、72÷3です。72枚の色紙を3人に分けます。一人分は何枚?という問題です。
 まず、一人一人が図や式、文を使って、答えを導き出します。
次に、ペアをつくってホワイトボードにやり方を説明します。
説明し終わったら、今度違う友達とペアをつくって説明し合います。どんどんペアを変えていきながら、自分の考えを確かにしたり、改善したりしていきます。ここまでで1時間が終わりました。
続きは6時間目。全体で話し合います。友達の考えを他の友達が説明する形をとりました。
 友達の考えを説明するために、よく考え、思考力が高まっていました。

二人の友達の考えを比較して同じ所を出し合ってまとめました。6時間目を過ぎても最後まで頑張りました。すごいぞ4年生。