2017年6月21日水曜日

21日:【重要】全校遠足は23日(金)に延期します!&児童朝会・中学生職場体験

天気予報では、昼現在、22日(木)が雨のち曇り、23日(金)晴れ時々曇りと出ました。子どもたちが楽しく遠足ができるように、全校遠足を23日(金)に延期します。詳しくは、子どもたちに文書を配布しましたのでそちらを御覧ください。
20日(火)に児童朝会がありました。保健・食育委員会、スマイル委員会からでした。
 6月26日~30日の歯と口の健康週間に当たって、保健・食育委員会がクイズを出してくれました。
 「どちらの歯ブラシがよいですか。」全員できていました。
難問「歯の数が一番多い動物はどれですか。」子どもたちの答えは亀が多かったです。
 答えはなんとブタでした。人間はうさぎと同じなのだそうです。
「かたい食べ物とやわらかい食べ物は、どちらが歯によいでしょうか。」もちろんかたい物ですね。
「徳川家康は入れ歯をしていたか。」「答えはしていました。」「えー。」子どもたちは驚いていました。
次は、スマイル委員会からのお願いです。なかよし週間が30日までです。
「みんなの良い所を見つけよう」というねらいで全校でカードに書いて掲示します。
 例えば、一人で歩いている友達を遊びにさそってあげました。
そこで、さそわれた人がカードに書きました。このようにみんなの良い所のカードでいっぱいの掲示になるといいですね。みんなのなかよしの輪が広がるといいです。
 21日に砂山小学校を卒業した平林中学校2年生の3名が職場体験で砂山小学校を訪れました。将来の志望は、公務員や教員だそうです。
 初めは各クラスにあいさつに回りました。自己紹介をして全員「失礼しました。」と教室を出ていました。さすが、中学生。あいさつがすばらしいですね。小学生も見習っていました。
今日は、主に先生や子どもたちの授業の様子を参観しました。これから、子どもたちと大いに関わっていくことと思います。