2017年6月20日火曜日

20日:水泳スタート!一番手は高学年

19日(月)に晴天のもと、水泳がスタートしました。5、6年生が5・6時間目に泳ぎました。
 まず、初めに準備体操の後に、陸上でクロールの動きを確認しました。
 バーディーでしっかり人数確認をし、いよいよ水に入ります。
 今年度最初なので、水の中で歩いたり走ったりしました。
 次は、けのびです。頭を腕の中に入れ、手から足まで伸ばします。
それから、クロールの上半身の動きを前に少しずつ歩きながら行いました。
 ビート板を使って、バタ足の練習です。
 クロールで50mを泳げるかマイペースで泳いでみました。
 スタートは、手を組んで、背中を壁につけて行います。
次に、自分で練習方法を選んで泳ぎました。クロールをする子ども、ビート板を使ってバタ足の練習をする子ども、歩きながら手の動きや呼吸を練習する子ども。意欲的に練習していました。
 見学の子どもたちは、小プールのごみを取ったり砂を集めたりして掃除をしました。えらい。
最後にビート板で再度練習しました。ビート板を股に挟んで腕の動きの練習です。
 基本のバタ足の練習もしました。
 ゆっくりとクロールでダウンをして約1時間の練習が終わりました。ステップをふんだ丁寧な初日でした。
「ありがとうございました。」これから高学年は大会に向けて、毎日のように頑張ります。