2017年6月12日月曜日

12日:落ち着いた学習をしっかりとやろう!

9日(金)に授業を参観しました。どの学級も運動会を終え、次は日々の授業の充実のため、落ち着いて学習に取り組んでいました。
 
1年生は国語です。生き物について説明する学習です。説明の仕方を学習したら、今度は自分で生き物を選びます。たくさんの生き物をみんなで出し合いました。それから、出し合った生き物を調べました。
 グループで生き物の本から探して、読み合っています。
 みんなで力を合わせていて、すばらしいですね。
 2年生も国語です。迷子を捜すための放送の原稿を考え、アナウンスする学習活動を行っていました。
アナウンスを聞いてメモします。
 そして、迷子を捜して発表します。
 「迷子はこの子です。どうですか。」「合っています。」
 こうした学習を繰り返していました。楽しく学習していました。
 6年生は、佐渡修学旅行のまとめの学習をしていました。
 佐渡奉行所や朱鷺など、自分が選んだ題材をまとめていました。
 パンフレットでまとめます。三つ折りのパンフレットです。
先生が頼まれて資料のコピーのために教室を離れました。そんな時でも、6年生は静かに全員集中して作業をしていました。さすが6年生です。
今、学校では、運動会のよさや頑張りを日々の学習につなげ、落ち着いた学びを目指しています。