2017年6月23日金曜日

23日:中学生・小学生ともに有意義な職場体験でした!

2日間の職場体験が終わりました。小学生との触れ合いが深まり、小学校教員への志望が強まったようです。
1年生の外国語活動です。中学生は一緒に英単語を言ったり手拍子を打ったりしました。
 2年生の算数です。アドバイスをしています。すごい。
 3年生は、理科でモンシロチョウのたまごをキャベツからさがしました。
 ようやく見つかったたまごをとるのを手伝っています。
4年生は図工です。子どもたちの絵を見守って質問されたことに答えます。
5年生は、総合で米について調べたことをまとめる活動をしていました。グループの一員のようですね。
6年生の外国語活動です。中学生も同じように質問したり答えたりしました。
 1・2年生の体育の鬼ごっこです。中学生が鬼です。
捕まえるとじゃんけんをして中学生に負けると帽子を赤にして鬼になります。時間内に全員鬼になるように頑張ります。
 昼休みにも遊んでもらいました。
 掃除も一緒にしました。
 よいところ見つけカードに中学生のことが書かれてありました。
 「先生方のすごい所がわかりました。例えば、けんかの解決の仕方がすごいと思いました。」「教える立場になって先生が一人一人適切にアドバイスしていることがよく分かりました。」
「中学生のみなさん、ありがとうございました。」絆が深まって、小学校の先生になりたいですかの質問にはっきりと「はい。」と答えてくれました。村上・神林を担う先輩中学生。頼もしいです。