2017年6月29日木曜日

29日:しっかり磨こう!歯の保健指導&1~4年生も水泳スタート

26日~30日は、砂山小学校の歯と口の健康週間です。そこで、養護教諭が各学級に入り歯の保健学習を実施しました。
 テレビを見ながら、むし歯についての話を聞きました。
 よい歯ブラシ、悪い歯ブラシについて教えてもらいました。
 
 大きな口、歯の模型で全員が歯磨きの体験をしました。
 きれいに磨けると赤い部分が白くなります。
 5年生は実際に自分の歯を赤くして磨きました。
自分の歯を鏡で観察しながら、真剣にすみずみまで磨きました。
給食後の歯磨きです。勉強したことをよく思い出して磨いています。いつでもこんな磨き方ができるといいね。
1~4年生も今週水泳がスタートしました。3・4年生は、姿勢のよいけのびの練習からです。
次はバタ足の練習です。足を伸ばして膝を曲げすぎずに足を動かします。
 けのびをして、バタ足です。ぐんぐんスピードが出て行きます。
 1年生は水遊びをして、水に親しみます。水のかけっこです。
 手をつないで輪を作り、足を伸ばします。天気で気持ちよいです。
2年生はビート板を使ってバタ足の練習です。 
バタ足だけで、どこまで泳げるか挑戦です。すごいですね。どんどん暑くなって水泳が楽しみです。