2017年3月28日火曜日

28日:おめでとう!みのり保育園卒園式~和やかで厳粛な素敵な式でした~

27日にみのり保育園の卒園式に参列してきました。和やかで温かな雰囲気の中に、式としての厳粛さも保育園児自らが創り出していてとても好感のもてる卒園式でした。保育園での撮影のためにモザイクを施してあることを御了承ください。
まず初めに、卒園生に園長先生から、「お祝いの言葉」が渡されました。姿勢正しく、礼をしっかりとして受け取りました。併せて、将来の夢もみんなの方を向いて発表しました。
そして、おうちの方へチューリップの花のプレゼントとともに、「お祝いの言葉」を手渡します。おうちの方からメッセージを言ってもらいます。
 在園児から送る言葉と歌です。元気で明るい言葉や歌でした。
卒園児からのお別れのことばと歌です。お別れの言葉は、一人一人が全員述べました。在園児に比べお兄さんお姉さんぶりが感じられるしっかりとしたものでした。
卒園児退場です。みんなが元気に行進をして、式を閉じました。きちんと行動し歌い発表する素敵な卒園児の皆さんが、小学校へ来るのを楽しみにしています。皆さん、待ってま~す!