2017年3月15日水曜日

15日:3・4年生図工に熱中!どんな作品ができるのかな?

廊下を歩いていると、図工室から「ジョキジョキ」と音だけが聞こえました。図工室をのぞくと3年生ががんばっていました。
 のこぎりを使って木を切っていました。図工の工作の学習です。
なかなか思うように切られません。しかし、負けずにみんな真剣チャレンジです。
3年生の廊下には版画も展示され始めました。紙版画を発展させて、様々な紙やビニールなどを材料にして工夫して作りました。みんなのできあがりが楽しみです。
4年生も図工でした。色紙を使ってカードを作っていました。
テーマは、「10才になりました。ここまでこれたのも家族のおかげです。ありがとうございます。」です。10才は20才の成人の半分です。ですから、2分の1成人になりましたとカードにデザインされています。
色画用紙を切って立体的なデザインにしたり、紙で文字を切ってはったり工夫しています。
真剣です。4年生の撮影者曰く「いい男、いい女ですね。」4年生の保護者の皆さんお楽しみ。
村上中等教育学校の卒業式に参列しました。砂山小学校出身の卒業生もいました。御卒業おめでとうございます。
卒業生代表答辞で、卒業生が6年間の思い出を語る場面で涙声になりました。胸に熱いものを感じながら、砂山小学校の卒業式に思いを巡らしていました。どんな感動的な卒業式になるだろうか、どんな思い出の1ページを飾ることになるか楽しみです。今、練習真っ只中です。