2017年3月9日木曜日

9日:あの大盛り給食はだれのだったのでしょうか?6年生と5年生の交流給食・交流遊び

9日、6年生との最後の交流給食は5年生とです。さすが高学年とあって、給食準備から落ち着いた手慣れた雰囲気が漂っていました。
 5年生の給食準備の風景です。
6年生の給食準備の風景です。5・6年生とも、白衣を着て給食を準備する子ども、運ぶ子ども、準備が終わるのを座って待つ子どもと、給食の準備のルールに従い、役割をしっかりと果たした給食準備です。当たり前のことを当たり前にしっかりとできる高学年。さすがです。
 昨日の大盛り給食の答えの女子です。彼女はすらっとしたスポーツマンです。爽やかで明るい朝のあいさつをしてくれる好感スポーツマン女子です。新採用指導教員の今城先生の、砂山小学校での指導は今日で終わりです。長い間ありがとうございました。
 なんと!今日はもう一人大盛り給食がありました。
 答えは5年生担任亮輔先生です。5年生の愛情の形です。
高学年の給食風景は、落ち着いた大人の食事風景ですね。
 
昼休みは6年生と5年生の交流遊びです。しっぽとりゲームをしました。
 まず、赤組、白組がにらみ合いです。威嚇し合う子どももいます。
 次に、一人の子どもがすきを付いて、動き出します。
その瞬間、赤組のみんなが動き出しました。攻めています。
すると、白組の一人が逆襲です。
こうして、両軍が入り乱れ、しっぽの取り合いでした。みんなわーわー言いながら楽しく交流を深めました。今日で6年生ありがとう週間の活動が終わりました。5年生の皆さんお疲れ様でした。
卒業式まであと10日です。次回は、卒業式練習の様子をお伝えする予定です。