2017年4月6日木曜日

4月6日:新任式・始業式・入学式準備!一日明るくやる気がみなぎっていました

新年度がスタートしました。晴天のもと、子どもが登校します。学校に活気が戻ってきました。
元気に歩き、爽やかなあいさついっぱいで嬉しくなります。
新しい登校班です。たくさんの荷物もがんばって持って歩いて来ました。
 
まず初めは、新任式です。新しい先生の紹介です。
 教頭の小池先生です。新潟市立木戸小学校からです。
 教務主任の遠山先生です。瀬波小学校からです。
 2年生担任になりました佐久間先生です。福島県からです。
 栄養士の計良先生です。西神納小学校からです。
 事務職員の忠先生です。村上東中学校からです。
介助員の菅原先生です。神納小学校からです。その他調理員の渡辺先生が来られましたが、御都合で欠席でした。
全校代表児童の歓迎の言葉です。一人一人へ目、顔を向けて丁寧にはっきりと気持ちを込めて言葉を述べました。さすが最高学年です。意気込みがひしひしと伝わりました。次は、始業式です。
はじめは校歌です。新しい先生に初めて聞いてもらう校歌は、歌声がそろいいい声が体育館に広がっていました。新しい遠山教務主任からもほめられました。次は代表児童の新年度の決意です。
 1、2年生代表の言葉の一部です。「私が二年生でがんばりたいことは二つあります。・・・二つ目は、一年生に優しくすることです。一年生が困っていたら、『どうしたの?』とやさしく聞いてあげたり、いっしょに遊んであげたりしたいです。みんなとなかよく、いろいろなことにチャレンジして、素敵な二年生になりたいです。」
 3、4年生代表の言葉の一部です。「私が四年生でがんばりたいことは勉強です。三年生のとき100点をあまりとれませんでした。なので、四年生では全部のテストで100点をとれるようにしたいです。四年生になったので、毎日自学をして100点をとれるようにしたいです。・・・」
5,6年代表の言葉の一部です。「私はこの1学期でがんばりたいことが3つあります。一つ目は、下の学年の人達のお手本になるような六年生になることです。みんなのお手本になれるように日頃から良い行いができるように心がけたいです。・・・」
三人の代表者の皆さんが、よく暗記して、堂々とはっきりした口調でみんなに伝わるように精一杯発表ができました。1学期の初めです。すごいことです。
校長先生のお話の中で担任発表・職員紹介がありました。これが砂山小学校のスタッフです。
 
今日の教室には、2~6年生の担任が黒板に温かいメッセージを書いたり貼ったりして、子どもたちを迎えました。
 2年生教室です。担任は新しく来られた佐久間先生です。
 3年生教室です。担任は近藤先生です。
 4年生教室です。担任は柳沼先生です。
 5年生教室です。担任は鈴木亮輔先生です。
 6年生教室です。担任は鈴木禎子先生です。
 
明日は、入学式です。そのために4~6年生は準備を最後にしました。
4~6年生による鼓笛演奏の練習です。短時間で集中した練習でした。
最高学年である六年生の入学式準備です。御来賓のスリッパをきれいにしています。
体育館の椅子並べです。保護者や御来賓、1年生の椅子などを用意しました。
 保護者控室の会議室の黒板に絵をかいています。
1年生教室のお手伝いです。配布物を配ったり帽子をきれいにして並べたりしました。
 1年生教室の前の黒板に春にふさわしい絵をかきました。
後ろの黒板にもかいています。今日の六年生の皆さんの活動ぶりは、見事でした。素敵な代表の言葉、歓迎の言葉、しっかりした話の聞き方、入学準備の働きぶりなど、すばらしかったでした。最高学年としての自覚にあふれていました。ありがとう。これからもよろしくね。
新入生の皆さん、お待ちしております。