2017年3月7日火曜日

7日:お笑い&ミュージックフェスタ&3年生と6年生との交流給食

7日の交流給食は3年生と6年生です。今日の給食のメニューはチョコチップパン、マカロニグラタン、こんにゃくサラダ、野菜スープです。
 「いただきます。」子どもたちのお気に入りのメニューですね。
 先生方もそれぞれにテーブルに入って給食です。このテーブルは津島先生です。
 このテーブルは近藤先生です。
このテーブルは鈴木禎子先生です。6年生も3年生も楽しい給食です。松の子ファミリーでの縦割り班活動の成果ですね。
 
今日昼休みにスマイル委員会の企画・運営によるミュージックフェスタが行われました。延期でしたので、出場者は「待ってました!」と意欲満々です。
砂山小学校が明るく元気になるように、スマイルいっぱいになるように願い、企画しました。
 今日のフェスタの出場チームは5組でした。どのチームもよかったよ。
最初は、4年生の二人組「レイズ」によるダンスです。ノリノリで場内から手拍子がわきました。
 6年生女子5人組「無気力系女子」によるお笑いです。「遅刻したときの言い訳」がお題です。いくつかのパターンでの演技です。会場が大爆笑でした。
3年生8人組「恋ダンスチーム」によるダンスです。テンポの速い曲をよく覚えましたね。感心しました。
 近藤先生の恋ダンスは切れ味最高でした。
 3年生7人組「チーム三年生」によるリコーダー演奏です。「そよ風」と「山のポルカ」です。音楽の授業の発表。うれしいですね。
 最後は、3人組の「フラ」によるフラダンスです。
今回は本格的な衣装で登場です。衣装の素敵さに負けない本格志向のフラダンスです。手、足、体の動かし方が本物です。
子どもたちの動きの美しさは、フラダンスのよさを私たちに教えてくれました。
もうすぐぼくは卒業を迎えます。お笑い&ミュージックフェスタはとてもよい思い出になりました。笑いあり、歓声あり、会場が心温かい空気でいっぱいになったフェスタでした。
次回は4年生と6年生との交流給食、中学年と6年生との交流遊びをお届けする予定です。