2017年3月8日水曜日

8日:4年生と6年生の交流給食・中学年と6年生の交流遊び&6年生のボランティア清掃

8日の6年生との交流給食は4年生です。今日の給食メニューは中華です。ごはん、えびのチリソース、春雨サラダ、ワンタンスープの充実したメニューです。
これが今日の給食ですが、右上の給食のごはんの盛りはすごいですね。この給食を食べるのは、6年生女子です。さすが6年生。食いっぷりも全校ナンバーワン。さて、だれでしょうか。
 この中に先の給食を食べた6年生がいます。
 この中にもいます。
この中にはいません。しかし、4年生も6年生も楽しそうですね。次は、昼休みでの6年生と中学年の交流遊びです。

今日の交流遊びは「陣取りゲーム」です。相手の陣地の緑のカラーコーンを取ると勝ちです。つかまると相手の陣地の人質になります。
 自分の陣地から相手をつかまえることができます。
相手につかまらないようにカラーコーンを奪っています。スリル満点でおもしろかったです。
 
6年生が学校に感謝を込めて、「ボランティア清掃」をしました。7日は、学校の3階の清掃をしました。
音楽準備室の清掃の様子です。

家庭科室です。ガスコンロの金具を洗っています。油がこびりついていて大変でした。
ガスコンロの置いてある台もていねいに清掃をしました。
水盤です。隅々まで丹念にしました。8日のボランティア清掃は、主に窓ふきです。
 ピカピカになるまで頑張っています。
 高い所も隅々まで頑張ります。
児童玄関です。脚立を使って高い所もしました。ありがとう6年生。感謝しています。次回は5年生との交流給食、交流遊びをお届けします。