2017年3月22日水曜日

22日:NRT学力検査と学力向上の証「1年生の振り返り作文」

NRT学力検査の結果が届きました。下のグラフは、NRT学力検査(国語と算数の平均)の結果を昨年度と今年度で比較したグラフです。
平成27年度の全校では、やや全国平均を上回っていましたが、平成28年度は大きく上回りました。各学年を見ても、どの学年も全国平均を上回り、大きく上回った学年もありました。1年間を通してしっかり授業を受け、繰り返し家庭学習やまとめの学習をしてきた成果です。砂山小学校の学力の高さを示すことができ、うれしく思っています。
次の作文は1年生の1年間の振り返り作文です。
「四月のころ、ぼくは、8のかきじゅんをまちがっていて、かたちもへんでした。先生にもいわれました。7のかきじゅんもへんでした。先生がもんだいを出すときは、もんだいのとちゅうでこたえてちゅういされたこともありました。ぼくが早くこたえてしまうとみんながかんがえることができなくなることまでおもいつきませんでした。でも、いまのぼくは、はなしをさいごまできいてから手をあげてはつげんしています。みんなにつたわるように「ここまでわかる?」ととちゅうでたしかめたり、ゆっくりせつめいしたりすることもできるようになりました。さんすうでがんばっていることは、とけいとけいさんです。二年生になったら、さんすうもがんばりますが、ほかのべんきょうもがんばります。」
感動した1年生の授業での語り合い・発表し合いの様子
感動した1年生の授業での話し合いの様子

これら1年生の授業の受け方こそ学力向上の証と感動しています。作文に表現された写真のような姿、話し合い、語り合い、発表し合う優れた姿を来年度に引き継いでいきます。

4年生のハッピーカードが完成しました。デザイン、色合い、とびだし方などの工夫が随所に表れています。
 カラフルでとてもきれいな色合いですね。
 紙の切り方が大変工夫された作品ですね。
「ご家族の皆さんありがとうございました」の気持ちが伝わってきます。明日は終業式です。通知表やNRT学力検査の結果を持ち帰ります。大いにほめ、励ましてあげてください。