2017年3月21日火曜日

21日:第2回卒業式全校練習です。休み明けでも負けずに!

21日(火)の2時間目に第2回目の卒業式全校練習を行いました。予行練習前の通し練習です。
卒業生の入場です。入口で一礼して入場行進です。
在校生の大きな拍手の中で、一人一人胸を張って入場します。
敬礼です。ピアノの合図でみんながそろった礼です。
お客さんのお話の時の礼です。座ったままですが、合図がなく難しいです。
卒業生はさすが上手ですね。
市民憲章の唱和です。5年生がリードします。
次は呼びかけです。呼びかけの中の「旅立ちの日に」を全校で歌いました。
六送会の時より、さらに声が良く出ていて、希望がみなぎっていました。
卒業生が担当する呼びかけの部分です。最後のしめです。さすが、卒業生の声は、すばらしい在校生にも増して声が前にとんできます。
卒業生の退場です。胸をはり凜々しい姿です。今日は3連休明けの練習でしたが、子どもたちの意欲の高さを一層感じると共に、休み明けを感じさせないほど声が出ていました。すばらしい成長だと思います。
卒業まであと22日、23日を残すのみとなりました。一つ一つをしっかりとクリアして終業式、卒業式を迎えます。