2017年2月28日火曜日

28日:六送会リハーサル「旅立ちの日に」&2年生の出し物

 明日の六送会を前にした28日、全校合唱「旅立ちの日に」のリハーサルを音楽朝会でしました。
  はじめに全体で練習です。
 先生の指揮に合わせて、歌詞の言葉に思いを乗せてていねいに歌います。
 向かい合って、六送会のリハーサルです。少し恥ずかしいですが、精一杯歌います。
 1年生の歌う真剣な表情を見るとうれしくなります。
 1年生は、教室での練習のように明るく元気な声が出ています。
2年生の大きな口を開けて歌う姿を見ていると、こちらも楽しい気持ちになります。低学年らしい素敵な歌声です。

2時間目に、2年生が六送会の出し物のリハーサルをしました。5年生は、司会や道具の出し入れなどをしました。
 2年生の出し物は、歌と合奏です。
 歌は、「手のひらを太陽に」です。
 六年生に感謝を込めて大きな口を開けて、声を精一杯届けます。
合奏は、「ぷっかりくじら」です。かわいらしい素敵な楽曲です。
 2年生みんなで、心を一つに演奏しました。
2年生の演奏が終わり、退場すると5年生が素速く静かに楽器の後片付けです。陰になり日向になり役割を果たし、六送会成功に向けて頑張っています。
明日は、ぜひお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
なお、階段には、6年生一人一人にありがとうのメッセージカードが、職員室前には3年生によるインタビューが掲示されています。合わせて御覧ください。

教室前の廊下やフロアに作品が展示してあります。
 2年生の以前御紹介しました「ステンシルローラー版画」です。
 カラフルな色合いが黒い画面の中で輝いていますね。
 6年生も以前に御紹介しました「スチレン版画」です。
 こちらは、優しい色合いの版画ですね。
一人一人が想像した世界をテーマに作品を作りました。
六送会後には、保護者説明会、学級懇談会もあります。作品を鑑賞していただくとともに、御参加をよろしくお願いいたします。