2017年2月15日水曜日

15日:1年生の素敵な朝の会

朝の校舎に爽やかな可愛らしい歌声が響きます。「しろい ひかりの なかに やまなみは もえて」1年生教室に訪れると朝の会で、卒業式の歌「旅立ちの日に」を歌っていました。
インフルエンザにならないようにマスクをしています。でも、廊下によく響く歌声です。手をつなぎながら、みんなで一緒に歌っています。
 2番は、マスクをとって聞かせてもらいました。いい顔、いい声、いい心の歌声です。お世話になった卒業生に感謝を込めて今から練習です。 
 次は、係からの連絡です。落とし物を拾ったので、みんなに持ち主がいないか聞いています。
それから、日直からのお話です。私の好きな果物はなんでしょうか。次の3つから選んでください。1ぶどう、2もも、3それ以外 答えは3です。
 お話に対しての質問コーナーです。すると、質問の手が一斉にあがりました。「ぶどうは好きですか。」「何が好きですか。」「ぶどうとパイナップルはどちらがすきですか。」「ぶどうとパイナップルの他に何が好きですか。」
 「どうしてパイナップルが好きですか。」「甘いからです。」こうした日々の朝の会を通して、質問のパターンを広げ、コミュニケーションの仕方、力を深めています。誠実なやりとりがうれしくなります。
先生のお話です。小田先生も元気に帰ってきました。1年生の欠席は0です。頼もしいです。登校した子どもたちの様子を見ると、インフルエンザも下火になりつつあるように感じますが、まだまだ油断できませんね。