2017年2月24日金曜日

24日:新鼓笛隊が六送会に向け全体練習&算数NRT学力検査さらに鉛筆の動き滑らか!

23日の5時間目に新しく結成された3~5年生による鼓笛隊の全体練習が体育館でありました。6年生を中心に創り上げてきた伝統をしっかりと受けつごうとするしっかりとした意欲や態度が伝わってきました。
 本日1回目の練習です。みんな集中して精一杯演奏しています。
 隊形の向かって左側です。
 隊形の中央です。
 隊形の右側です。
 1回目の練習を踏まえて、「威風堂々」の演奏の流れを確認しています。
 5年生が見本でみんなに聴かせています。さすが、鼓笛隊の最上級生。
 2回目の練習です。自信をもっての演奏です。
 かっこいい指揮者ですね。
終わりもばっちり合いました。六年生を迎える会の演奏が楽しみです。六年生から安心して任せられると言ってもらえるとうれしいですね。
 
24日には算数のNRT学力検査がありました。2日目であることやまとめの練習を繰り返し頑張ってきたことなどからか、1日目以上に鉛筆が滑らかに動いていました。集中している静寂の中に、頭の中が活性化している様子が鉛筆の動きから感じられました。
1年生です。図に確かめの印を入れるなど、正確に問題を解く姿に感心しました。
 2年生です。次から次へどんどん進めている姿を頼もしく思いました。
 3年生です。全員がそろって真剣です。3年生の伸びた集中力がうれしいです。
4年生です。難しい問題が続きます。これは違う。これも違う。するとこれだといった答えの導き方も見られます。
5年生です。5年生にもなると思考力が大いに試される問題が多くなります。答えを筋道立てて導き出している様子が鉛筆の動きから見えてきます。
6年生です。すべての問題が終わってもう一度見直しです。マークシートへの記入を見ながら、問題用紙に答えを書き込んで確かめています。その真剣な姿から検査を受ける態度が育ってきていることが実感されました。素敵な中学生になれます。
 
6年生教室に元担任から卒業文集の原稿に添えられたメッセージが掲示されていました。


元担任の先生方ありがとうございます。
 
来週は6年生を送る会、保護者説明会、学級懇談会があります。1年生のフロアーでは、作品が展示されていました。
様々なものをスタンプにして押していきます。そして、想像した世界を表現しました。
 洗濯ばさみのスタンプがチョウチョに変身です。素敵なお花畑ですね。
外は吹雪。まだまだ寒い中、卒業式を彩るさくら草がだいぶ花を咲かせてきました。3月1日の皆さんのお越しをお待ちしております。