2017年2月14日火曜日

14日:インフルエンザに気を付けながらしっかり勉強しています!

 14日~16日は3年生がインフルエンザのために学級閉鎖になってしまいましたが、その他の学年は、かぜやインフルエンザにならないように気を付けながら、1時間目からしっかりと勉強しています。
 1年生は、国語です。ドリルをどんどん進めています。
小田先生がインフルエンザでお休みです。教頭先生に答え合わせをしてもらったり教えてもらったりしながら、いつものようにしっかりと学習しています。すごいですね。
2年生の国語です。まる読みの音読をしています。句読点で代わる代わる読んでいきます。
毎日3分間で何人読めるか挑戦しています。今日は24人でした。毎日地道に積み重ねて、りっぱです。
 4年生は算数です。図形の面や辺の垂直や平行を調べています。
教室にある物で、平行な辺を示しています。黒板にかいた図と実際の物を比べて考え、みんなで確かめていました。友だちの意見をみんながよく聞いています。すばらしいですね。
  5年生は図工の版画の学習です。お気に入りの活動の写真を参考に版画の絵を決めます。
  版画にする絵をかいたり、かいた絵を板に写したりしています。活動の様子が伝わるような、人物の動きを表す構図がなかなかいいですね。
6年生は算数です。6年間の算数のまとめです。前の学年の問題も出てきます。素数、最大公約数、最小公倍数・・・・。
  自分で問題を解いたり、友だちと教え合ったり、先生に確かめたり、算数に取り組む落ち着いた学級の雰囲気が居心地をよくさせてくれます。さすが6年生です。
1年生の教室のヒヤシンスやクロッカスの水耕栽培の花が咲きました。まだ2月中旬ですが、教室に春が訪れたようでうれしく優しい気分になりますね。3年生の皆さん、欠席している皆さん、小田先生、近藤先生、早く治して元気になってくださいね。待ってま~す。