2017年2月3日金曜日

3日5・6年生学校のために委員会活動(2日)&1~3年生授業しっかりやってます:学力ステップアップ旬間のお願い

 2日6時間目に委員会活動がありました。5、6年生が砂山小学校のために仕事をしています。みんなから見えないところで、学校の生活を支えています。さすが、高学年です。
 図書委員会は、掲示物の張替をしています。
 本の痛んだところを直しています。
運動委員会は、なわとび大会の準備をしています。大会の進め方を確認したりシナリオをつくったりしています。
 すこやか(保健)委員会は、校内のハンドソープの容器を集めました。
 そして、石けん液を容器に入れて、校内の所定の場所に置きます。
 スマイル委員会は、「お笑い&ミュージックフェスタ」の準備です。プログラムを書いています。
司会のシナリオを話し合っています。フェスタは14日(火)の昼休みに行います。どんなお笑いやミュージシャンが登場するか楽しみです。

 3日は、2回目の4~6年生のスキー教室です。1~3年生は、2回目のお留守番。しかし、学習発表会ですばらしい発表をした子どもたち。授業もしっかりです。1年生から3年生の授業の様子です。
 2時間目の1年生の授業は算数です。時計の学習です。何時何分を読みます。
時計の読み方は60分で1時間なので難しいです。プリントができたら先生に一つ一つ確かめます。
 2年生は算数の「分けた大きさのあらわし方」、分数の学習です。
 折り紙で分数の大きさを作って考えたり確かめたりします。
 分数の読み方、書き方をしっかりノートに書いて覚えます。
3年生は、道徳です。テーマは、「『決まり』を守る」です。
 「まずは、公共の場とは、どんな所ですか?」公共の場やそこでの過ごし方について話し合っています。
 5時間目です。3年生は音楽です。「歌おう 声高く」の歌です。
3年生は歌が明るく聞く人を楽しませてくれます。のりがよく元気で気持ちがよいです。
 2年生は図工です。新しくステンシルローラーはんがに挑戦です。台紙にローラーで色を付けて、その台紙に型どったシールはります。そして、またローラーで違う色を付けます。これを繰り返し最後に黒のインクを付けて全てのシールをはがすと、写真の上のような作品ができあがりです。
 どんなデザインにしようか考えています。
 虹のようにしようか先生と相談しています。
クーピーを使ってきれいにデザインを作っていきます。本番が楽しみです。
 1年生は、2月3日まめまきの学級行事です。節分のお話を聞き、自分の追い出したい鬼を発表しました。
 次に友だちに豆を背中にぶつけてもらい、おにを追い出してもらいます。
 もう一方のグループも発表します。
 「おには外。福は内。おには外。福は内。・・・・・・・」
 ぶつけられた豆を拾って、それをみんなで「いただきます」です。1年生のおには退治できました。

【学習のまとめの時期『学力ステップアップ旬間のお知らせ』】
 2月に入り、学習のまとめの時期が一層深まります。国語と算数の学習のまとめを重点的に実施する「学力ステップアップ旬間」を設定いたしました。その学年までに身に付けておかなければならない力を確実に身に付けるために、まとめの学習をしたり、補充学習をしたりします。そのため、同時期に家庭学習強調旬間も設定しました。御家庭でも、家庭学習を済ませたか点検したり、答え合わせをアドバイスしたり、学年のたより等に応じて、できる範囲でよろしいので御協力のほどお願いいたします。
〇学力ステップアップ旬間 2月 3日(金)~24日(金)
〇家庭学習強調旬間    2月 3日(金)~23日(木)
〇NRT学力検査        2月23日(木)2限 国語
                      24日(金)2限 算数
 NRT学力検査の日程が学習の進度で以上のように確定しました。以前の御連絡と違うことを御了承ください。

 次回は、4~6年生の上達したスキー教室の模様をお送りする予定です。