2017年2月23日木曜日

23日:これまでの学びをNRT学力検査にぶつけました!&5年生の楽しい外国語活動

23日の2時間目に国語のNRT学力検査がありました。子どもたちは1年の学習の成果をしっかりと出せるように真剣に取り組んでいました。どの学年も、さながら受験会場のような静けさと集中力です。

1年生です。初めての検査です。十数ページにも及ぶ問題を時間内に終わるように、負けずに最後までしっかりとやっていました。
 2年生です。検査の注意事項が黒板に書かれてあります。
2年生全員が教室で挑んでいます。教室に入っていっても誰も気にせず黙々とやっている集中力に大きな成長を感じます。
 3年生です。先生のやる気が伝わってくる掲示でした。
 子どもたちもそうした先生の意気込みに応え頑張っています。
 4年生です。集中した教室に鉛筆を走らせる音しか聞こえません。すごいです。
5年生です。あまりの気迫に教室に入るのも遠慮したくなるくらいです。いいぞ5年生。
6年生です。学力検査はどの学年も決められた時間で進めます。6年生の問題はさすがに難しいです。背中で真剣さが伝わる6年生です。
明日は算数のNRT学力検査です。がんばりま~す。
 
22日にALTによる5・6年生の外国語活動がありました。5年生の6時間の様子です。
英語の先生です。表情豊かに授業を進めてくれます。ついこちらがのってしまいます。
まずはじめは、全員であいさつです。みんなで今日の体の具合や天候などを答えています。
 
次は、今まで学習した会話です。先生が質問し一人一人が答えていきます。どきどき。 
あなたが好きなスポーツは何ですか?あなたは〇〇が好きですか?あなたは〇〇がほしいですか?よく考えて答える姿が誠実的で素敵です。
担任の先生にも質問です。とっさに答えなければいけません。緊張感満点です。
 そして、今日のメインの食べ物についての学習です。単語の練習です。「ハンバーグステーキ」
「ハンバーグステーキ」元気にパワフルに発音をしています。先生のリズムやイントネーション通りに、いやそれ以上に、大げさに発音する姿が英語の学習にぴったりです。みんなにこにこしてきました。とても楽しい学習風景でした。5年生のよさがいっぱいでした。
次回は鼓笛全体練習などについてお送りする予定です。