2017年2月21日火曜日

21日:きららさんと楽しくダンス(低学年)・表現運動(高学年)をしました!

21日にきららの方を指導者にお招きし、体育の表現運動をしました。低学年はリズム遊びのダンスをしました。高学年は即興的な表現や簡単なまとまりの表現です。
 「いきものがかり」の「じょいふる」の曲に合わせての低学年のダンスです。
 みんながのりのりです。
 きららの先生の動きをよくみて、動きに合わせておどります。
 腕を動かしたり、ジャンプをしたりみんながダンスを楽しみました。
先生の元気な動きや明るい声がみんなをうまくのせてくれました。1年生は、このダンスを6年生を送る会で披露する予定です。楽しみにしていてください。

高学年の表現運動です。
 まず初めに、「マネキン」の題材です。
一人がマネキンになります。他の人が、手を取って動作をさせます。「1、2、3」と数えるうちに一つのポーズをさせます。
 マネキン役は、動かされた通りになりそのままでいます。
先生もマネキン役です。おもしろい動作がたくさんできあがります。ふだんとは違う体育の授業で楽しそうです。