2017年2月22日水曜日

22日:新潟県絵画・版画コンクールの上位入賞作品紹介!合わせてこれまでの入賞作品も

新潟県絵画・版画コンクールの結果が届きました。このコンクールで今年度の絵画のすべての受賞結果がそろいました。2学期の県ジュニア展、中越教育美術展の紹介がまだでしたので、合わせて受賞作品を紹介します。今年度は多くの上位の賞に入賞しました。中でも、県ジュニア展奨励賞、中越教育美術展と県絵画・版画コンクールの特別賞はかなりレベルの高い賞です。作品を生み出した子どもたちのすばらしさに改めて感心しています。

【新潟県絵画・版画コンクール上位入賞作品】
 2年 特別賞「準牧田賞」
 4年 特別賞「準牧田賞」
 2年 特選
 3年 特選
3年 特選
 
【県ジュニア展】
 2年 奨励賞
 2年 奨励賞
 3年 奨励賞
 4年 奨励賞
 5年 奨励賞
 5年 奨励賞
 6年 奨励賞
 
【中越教育美術展】
 4年 特別賞「教育研究会賞」 
 4年 特選
4年 特選

「よい絵は、よいクラス・学校から生まれる」と言われます。クラスのみんなが絵画に対して意欲的に誠実に集中して取り組んできたからこそ、こうしたすばらしい賞を受賞する作品が生まれました。絵画の意欲や構想力、技術などの図工の力はさることながら、美しさやよさに感動する心、願いや思いを実現しようとする誠実さ、ねばり強さ、丁寧さ、美を追求する心などが育ってきた証です。砂山小学校の子どもたちの力をもっともっと伸ばしていきます。