2017年2月16日木曜日

16日:今年度の1年生の学びと成長の足跡~新1年生保護者入学説明会から~

 16日に新1年生保護者入学説明会を行いました。入学に当たって、不安や心配を取り除き、希望と期待をふくらませてほしいと願い実施しました。当初は、新1年生もお迎えし、現1年生、5年生との交流も予定しておりましたが、インフルエンザの流行のために、残念ながらこちらは中止になりました。
 まず初めに校長先生からお話がありました。砂山小学校に入学し、1年生ではこのように学び、成長するので、安心して入学を楽しみにしてくださいと、現1年生の1年間の学びと成長の足跡を写真と作文で説明しました。お話の概要です。今まで御紹介した写真もございますが、つなげて見ると1年生の成長ぶりが強く感じられます。どうぞ御覧ください。
 入学式。1年生はやる気満々。でも、とっても緊張していました。最高学年のお姉さんがお迎えの言葉でやさしく語り、4~6年生のミッキーマウスマーチでお祝いをしました。
 4月。全校で1年生の入学を歓迎します。一年生を迎える会です。上級生のお世話や支えが優しいです。
 安全に登下校ができるように交通安全教室もありました。4月の学校は、1年生を中心にまわります。
 5月運動会です。1年生は、徒競走、リレー、玉入れ、綱引き、デカパンレース、応援合戦とたくさんの種目に出場します。
そのために、毎日練習をします。こうして当日を乗り越えられる心、体力を鍛えます。練習、本番を通して大きく成長します。
1学期の授業の様子です。7月にもなると1年生の授業も見応えがあります。学習のめあてを立て、自分でブロックを使って考え、わかったことを友だちに伝え、みんなで答えを確認し合う授業ができるようになります。
スポーツの秋です。10月のクロスカントリー大会。めあてを立て、練習を繰り返し、当日を迎えます。こうした流れを作文にしました。ねばり強く走り抜く心や体力が着実についてきた証です。
10月縦割り班遠足です。マラソンで鍛えた体力で遠足に出かけました。1年生は、楽しく遊んだり、上級生に荷物を持ってもらったりしながら、最後まで歩ききりました。持ってもらった荷物を「もう大丈夫。」と受け取り自分の力でやり切ろうとする自立心もついてきました。
文化の秋です。文化祭に向けた作品作りをがんばりました。絵の描き方や色付けの技術はさることながら、願いを大切に作品を作る気持ち、誠実に描ききる強さ、美しいものを追求する心など培い、大きく学び、成長しました。
11月の砂小祭り。1年生も上級生と同じように役割をもち、コーナーを運営しました。受付係、呼び込み、コーナーの準備・片付けなど、お世話をしてもらう側から、役割を担い班の一員として活躍できるようになりました。
3学期は学習のまとめ。「学習発表会」です。初めに生活科の発表です。一人一人が堂々と体育館に響く声でしっかりと発表できたことは感動です。
後半は、歌です。全校合唱、1・2年生の歌です。自分の体を楽器にして勇気を出して、口を大きく開け、明るく元気な歌声を聴かせてくれました。
寒さにまけずになわとび大会もがんばりました。連続跳びやあや跳びが上手にできるようになりました。
長なわとびは、上級生に混じって、みんなと一緒にできるようにがんばりました。200回以上の記録を残す班もありました。すごいですね。
2月の授業の様子です。1年生は全体の中でも、しっかりと説明し合ったり話し合ったりできるようになってきました。相手意識をもって交流しています。これも、1年間1日1日を大切に積み上げてきた頑張りの成果です。
今卒業式に向けて歌の練習をしています。進級へ向けて準備をしています。新1年生と交流できずに本当に残念でしたが、入学式を砂山小学校あげてお待ちしております。