「学習発表会、それぞれの学年、とてもすばらしくて、校長先生のお話のとおり感動しました。一年生の発表、とても明るくて笑顔になる発表でした。」
おかげさまで、子どもたちも満足感、成就感いっぱいです。自らの成長を自覚し、大きな自信になりました。
2月10日(金)になわとび大会があります。種目は個人の短なわとびと縦割り班による長なわとびです。2日の業間運動の時間に、なわとび大会の準備と長なわとびの練習をしました。
まず、短なわとびの大会のやり方や数えるペアを確認しました。5年生は1年生の数を数えます。
6年生は2年生の数を数えてあげます。
4年生は、3年生の数を数えてあげます。4~6年生は別にペアを決めて数えます。
次は、縦割り班による長なわとびのやり方を確認しました。
長なわとびの回す人を決めます。
6年生が中心になって話し合いました。
長なわとびをとぶ順番も決めました。
回す人、とぶ順番は大切です。じっくりと話し合っています。
決めた班から練習開始です。
1年生から6年生がとびます。なかなか上手です。
どんどんリズミカルにとんでいきます。気持ちがよいです。今後、6・8・9日の業間運動で練習し本番を迎えます。保護者の皆さん、応援のお越しをお待ちしております。
4年生は、今図工で版画の学習をしています。初めての彫刻刀に挑戦です。楽しく集中して刷ったり彫ったりしています。
まず、初めに板に絵を描きます。次に、色を付けたい所に決めた色のインクを付けます。
紙を合わせて、よく刷ります。
紙は、色がずれないように慎重に置きます。色付きの紙が完成です。
それから、彫りに入ります。色を付けたい所を彫ります。
細かい所も丁寧に彫ります。彫刻刀の種類を使い分けて彫っていきます。
みんなが彫りに集中し、彫っている音だけが教室に聞こえるようになるくらいです。彫り終わると、黒か紺のインクを付けて、先の色を付けた紙に刷ります。すると、紙には、彫った所に色が出て浮き出てくるようになります。刷り終わりが楽しみです。完成は後日お伝えする予定です。
次回は、3日の1~3年生の授業の様子などをお伝えする予定です。この日は4~6年生の2回目のスキー教室です。