2019年7月24日水曜日

砂山小ものがたり No.116 7/24「1学期終業式」 閉校まであと250日

 本日、7月24日、1学期終業式にて、おおむね次のような話をしました。

 この前、みんなに書いてもらった「砂山小学校閉校への想いや願い」について、お話しします。
 どんなテーマがありましたか。「お気に入りの場所」「一番の思い出や心に残ったできごと」「お手紙やメッセージ」の3つのテーマがありましたね。それから、どれにも当てはまらない人は、自分で題名を付けるということでした。
 どのテーマを選んだ人が多かったと思いますか。中には一人で2つ書いた人もいました。さて、どのテーマが多いでしょうか、予想してみてください。
 「お気に入りの場所だと思う人」、多いですね。「一番の思い出や心に残ったできごと」、これも結構いますね。「お手紙やメッセージ」、これは少ないかな。
 実は、一番多かったのが「お気に入りの場所」で、47人でした。では、どこの場所を選んだ人が多かったと思いますか。一番多かったのが体育館で10人、それからグラウンドが6人、ビオトープ、図書室、教室が5人、ゆめ広場、3階ホールが4人でした。他にも、音楽室、コンピュータ室、松の子ホール、2階ホール、校歴室、階段、音楽室の前、松林、砂山小学校全部という人もいました。お気に入りの場所がたくさんあって、いろいろな考えをしているんだなと思いました。
 次に多かったテーマは、「一番の思い出や心に残ったできごと」で14人の人が書きました。思い出として、一番多かったのは何だか分かりますか。そうです。閉校記念大運動会のことについて書いた人が11人もいました。それ以外は、いちご狩りのこと、ビオトープでの鬼ごっこのこと、体育館でドッジボールをしたこと、色々な友達に出会えたことと書いた人もいました。いろいろな思い出がありますね。
 次は、「お手紙やメッセージ」でした。9人の人が書きました。砂山小学校が好きだということや、閉校するのが寂しい・悲しいという気持ちが書かれていました。そして9人全員が、感謝の気持ちをもち「ありがとう」と書いていました。
 自分で題名を付けた人は3人でした。「砂山小学校で楽しかったこと」「砂山小学校ありがとう」「にちじょう」という題名でした。それぞれに想いのこもった内容で、すてきな文章でした。
 さて、明日から、夏休みです。みなさんの夏休みへの想いや考えは、どんなものですか。未来のことですが、想像してみましょう。
 夏休み中の「お気に入りの場所」は、どこになりそうですか。ラジオ体操の場所、自分の部屋、家の台所、旅行先、プールや海という人もいるかなあ。もしかして、テレビやゲーム機の前なんていう人は、メディアをしっかりコントロールしてください。
 みんなにとっての夏休みの「一番の思い出や心に残ったできごと」は、何になるでしょうか。いろいろな体験や毎日の日常を通じて感じることだと思いますが、自分で何かにチャレンジしたり、思いっきりやってみたり、毎日のように続けてみたりすることが、思い出に残るようです。夏休みにしかできないようなことに、ぜひ取り組んでみてください。
 夏休みへの「お手紙やメッセージ」ですが、みんなは夏休みを過ごしている自分にどんなメッセージを送りますか。早寝早起きを頑張ろうですか。毎日勉強をしっかりしようですか。だらだらしないですか。お手伝いをしっかりするですか。一つお願いですが、自分の命は自分で守るというメッセージは、心にしっかりと刻んでおいてください。
 そして、1日1日を大切に過ごしてください。1時間1時間を大切に過ごしてください。自分の頭でしっかりと考えて、自分の生活を自分自身が大事にします。家族や友達など、周りの人も大事にして、いい夏休みにしてください。
 以上でお話を終わります。