2019年7月16日火曜日

砂山小ものがたり No.108 7/16「校歴室のモンシロチョウ」 閉校まであと258日

 砂山小ものがたり No.97 7/5「全校集会 砂山小学校閉校への想いや考え その1」では、「砂山小学校のお気に入りの場所」として、以下の文章を紹介しています。

 砂山小学校に来てから早3か月。その時間の中で、私の砂山小学校のお気に入りの場所は、「校歴室」です。何を隠そう、そこには今モンシロチョウの幼虫が、もくもくとキャベツを食べています。そして、なんと最近、2匹の幼虫がさなぎになりました。そして、あと少しで、草原で見ることのできるモンシロチョウの姿になります。もし、7月中にグラウンドで遊んでいて、モンシロチョウを見たら、それは砂山小学校の「校歴室」で育ったモンシロチョウかもしれません。

 先週の木曜日、7月11日の朝、校歴室にて、さなぎから成虫となったモンシロチョウに出会うことができました。
 さなぎの抜け殻です。写真の上の方には、チョウもいるようです。

 羽化したチョウです。

 窓辺で飛んでいる様子です。

 全部で10匹くらい羽化しました。
 捕まえて、よく観察してから、グラウンドで放しました。
 砂山小学校への想いや考えが、本当のこととなりました。