2019年7月12日金曜日

砂山小ものがたり No.104 7/12「森林・林業教室(5年生)」 閉校まであと262日

 本日、7月12日、森林・林業教室が行われました。
 5年生が参加しました。晴れていれば、岩船諸上寺公園で実施する予定でしたが、天候がすぐれないため、砂山小学校の松の子ホールで行いました。
 岩船・村上緑化推進連絡会議の方、村上地域振興局の方、村上野鳥の会の方から来ていただき、巣箱を作ったり、野鳥のお話を聞いたりしました。
 自然のことについての知識が広がり、体験を通して有意義に学ぶことができました。
 まずは、巣箱づくり。

 次は、野鳥のお話。

 野鳥の観察にもチャレンジしてみました。
 みなさんといっしょに、集合写真をとりました。
 ご指導くださいました皆様、誠にありがとうございました。
 大変いい体験活動となりました。