2017年5月17日水曜日

17日:3年交通安全教室&6年花いっぱい運動etc

16日に3年生が交通安全教室を行いました。自転車の乗り方についての学習です。

 初めに交通安全指導員の方からパンフレットを使って自転車の乗り方の注意事項を確認しました。次に、指導員と一緒に要所要所での指導を受けました。
ここは、踏切です。降りて左右の確認や押して渡ることなどの指導を受けました。
 いよいよ実際に自転車を運転します。スタート!
信号です。渡ったら一旦自転車を降りて方向転換します。なかなか難しいです。
左カーブの仕方について指導を受けました。どうしても膨らみすぎるようです。
3年生にとって自転車はなかなか難しいです。1ヶ月後にも教室が予定されています。次も頑張るぞ。
6年生が、平林中学校の2先生と地域のボランティアの方々と福田の交差点の花壇に花の苗を植えました。
 花をきれいに並べてから、一つ一つ大切に植えました。
 最後まで中学生と力を合わせて頑張りました。
 植え終わったら草取りもしました。
こんな素敵な花壇になりました。ぜひ見に来てください。
 この花いっぱい運動の取組は、郷育会議の取組です。地域で生きることに喜びと誇りのもてる児童生徒の育成を目指しています。
17日PTAあいさつ運動ありがとうございます。爽やかな朝です。