2017年5月18日木曜日

18日:運動会練習着々とスタート!応援朝練・鼓笛&避難訓練

18日に運動会の応援朝練習が始まりました。今日は6年生と1年生の練習です。今年の運動会のスローガンは「60年の伝統を かがやく未来へつなぎ 全力を出しきろう」です。創立60周年記念大運動会にふさわしいスローガンですね。

 赤組です。1年生は6年生をよく見て一生懸命頑張っています。
 白組です。応援リーダー・6年生がしっかりと見本を見せます。
白組の1年生も赤組に負けずにいい腕の振りですね。
2時間目の授業中に避難訓練をしました。1年生は算数でカードを使って学習していました。
 すると、非常ベルがなり、緊急放送が流れました。しっかり聞いていますね。
並んで避難します。 「おさない はしらない しゃべらない もどらない(おはしも)」を守って移動します。
本部は国旗掲揚塔前です。1年生を先頭に整然と集まってきます。 
素速く並び、担任が人数を確認します。 
報告です。大きな声で、きちんと報告します。避難完了。2分50秒でした。約束事を守り、3分以内でした。すばらしいです。
 4時間目に4~6年生が運動会の鼓笛練習を体育館でしました。
初めに演奏せずに移動の仕方や隊形を確認しました。それから、演奏しながら移動をしてみました。
1965年の運動会での初演奏行進に始まった伝統ある鼓笛です。創立60周年にふさわしい素敵な迫力ある演奏を目指します。