2017年5月8日月曜日

8日:もうすぐ修学旅行!平小との打合せ会

8日の3時間目に11・12日に迫った平林小との佐渡修学旅行の打合せ会を、平林小の6年生を招いて行いました。

今年の修学旅行は、平林小の子どもたちと活動班をつくり、見学や活動をして一層交流を深めることにしました。
 活動班を確認し、班ごとに自己紹介をしました。ここは、A班です。
 B班です。私は、ときの森公園が楽しみです。
 C班です。僕の楽しみなことは、「潮津の里」に泊まることです。
 D班です。楽しみなことは、ろくろ体験です。
 E班です。ゴールドパークの砂金取りが楽しみです。
次は、役割分担です。班長、副班長、時間・生活係、保健係を決めました。
日程を確認をしました。併せて、全体の活動のあいさつや言葉などの役割も確認しました。
 最後に、物語の題名を当てるスリーヒントゲームやしりとりをしました。
子どもたちの頭と頭が近付き、距離感が縮まってきました。いよいよ、木・金曜日に修学旅行が迫ってきました。たくさんのよき思い出をつくりましょう。