2017年5月26日金曜日

26日:着実に低・中学年の運動会練習!

運動会に向けて学年部練習を着実に積み重ねています。1、2年生はマイムマイムや玉入れなどの練習をしていました。マイムマイムのダンスは、新しく取り入れた60周年記念種目です。子どもたちと保護者、地域が共に手を取り合って踊る楽しさや交流を一層深めてほしいと願っています。マイムマイムは、平林小の運動会でも保護者と踊っています。統合をひかえ、スローガンの「かがやく未来につなぎ」という願いも込めた種目です。

 みんなが手をつないで集まったり広がったり楽しそうです。
 なかなかいい動きですね。
 マイムマイムは、ダンスの古典ですね。子どもたちには新鮮のようです。
グラウンドで玉入れの練習です。道具は使わず、玉入れの競技の流れを確かめました。
 玉を拾って、投げているところです。玉やかごが見えるようです。
 「1回戦は白組の勝ち!」「やったー。」
 「1勝1敗なので、3回戦をします。かごを選びます。」「じゃんけんぽい。」
「選手退場。」玉入れのまねでしたが、楽しそうで見ているこちら側も笑みがこばれます。

3、4年生は、リレーの練習です。「いろいろな種目の並び方があります。リレーの入場の並び方を忘れないようにしましょう。」
 「用意、ドン。」不参加の子どもの代わりに先生も走ります。
 気合いの入ったすばらしい走りですね。
今日の1位は、赤組黄色バトンチームでした。本番はどうなるでしょうか。楽しみです。