2017年5月23日火曜日

23日:2年生は町探検、3年生は塩谷探検に出かける!何を発見したかな?

2年生が生活科で町探検に出かけてきました。16日は学校周辺や学校の敷地内、19日は福田方面でした。

 ヨモギやネギ、つつじなどがたくさん生えているなど、普段何気なく歩いている中にも大発見がたくさんありました。
ローズガーデンの田中さんが私たちに声をかけてくださり、ガーデン内でも探検することができました。
たくさんの植物や教会型のアーチなど自然あふれる住まいだなと感心しました。シャボン玉でも遊ばせていただきました。ありがとうございました。
 
3年生は18日に塩谷の探検に出かけました。塩谷の自慢を発見し調べることがねらいです。鹽竈神社に行きました。
醤油蔵へ行きました。元菓子屋さん、銀月堂さん、稲荷神社などへも行きました。
今後はさらに、地域を広げたり、発見したことを深めて調べたりしていく予定です。