2017年5月2日火曜日

2日:全校朝会「砂小60年の歩みと創立60周年プライドプロジェクト」

2日に全校朝会がありました。校長先生の話のテーマは、砂山小学校が創立60周年を迎えての「砂小60年の歩みと創立60周年プライドプロジェクト」です。撮影したプロジェクター画面で概要を紹介します。画像が鮮明でないことを御了承ください。

子どもたちは、砂山小学校の歩みを真剣に聞きました。ときおり、驚きあり、賞賛ありの表情を見せたり声が挙がったりしました。
砂小創立60周年のスタートは、1958年塩谷小と牛屋小が統合した平林第2小学校です。完全統合は1961年です。卒業生数は3年目の113名、児童数は2年目の580名が最高です。
創立から10周年までは、砂小の基礎が創られました。8年目で校名を砂山小学校に改めました。前庭中庭は地域・保護者の協力で作られたようです。
創立10周年までに、苦難もありました。新潟地震と羽越水害です。しかし、羽越水害の年、水害を乗り越え、創立10周年の記念式典、記念誌作成、校旗・校歌が作られ、現在も引き継がれています。
次の10年、創立20周年頃までは、砂小の活躍の年でした。プ-ルも完成し施設が整いました。
花いっぱい運動にも取り組みました。一人一鉢や学年の花壇など全校挙げて取り組みました。 
成果が実り、1979年には全国花いっぱいコンクール地区最優秀賞を受賞しました。新聞に報じられ、学校への視察も相次ぎました。
1977年には創立20周年を祝いました。記念式典、記念誌、遊具の寄贈など、盛大に行われました。
創立20周年記念展覧会では、学年の共同作品が作られ、20周年をお祝いしました。
 創立30周年も20周年の伝統を引継ぎ、盛大に行われました。記念式典、記念写真、記念誌、風船打ち上げ、記念展覧会などが行われました。
創立40周年は、創立40周年記念運動会や航空写真撮影、記念下敷き作成が行われました。
2004年には、地域・保護者・学校の念願であった新校舎が完成しました。斬新な校舎、ビオトープ、地域情報広場は大きな反響でした。
創立50周年は、記念大運動会、文化祭の他、記念交通安全ヘリコプター訪問がありました。県知事からお祝いのお言葉もいただきました。
そして、今年度創立60周年を迎えました。子どもたちを主役に60周年を創り上げます。名付けて「プライドプロジェクト」。60周年記念三大行事と記念品の事業を進めます。どうか、地域・保護者の皆さん、子どもたちの取組に参加・参観いただき、大いに励まし、賞賛をお願いいたします。