2017年5月9日火曜日

9日:児童朝会~朝の会~1限のスムーズな流れ!

9日に児童朝会がありました。みんなはいつものように5分前集合でした。すばらしい。

今日は、委員会紹介です。1~4年と5・6年生が向き合ってしました。
まず、委員会の委員長、副委員長やメンバーを紹介しました。(これは放送委員会です。)
次に、委員会のめあてを発表しました。(これは、図書委員会です。)
そして、委員会の仕事内容を説明しました。(これは、食育・健康委員会です。)
それから、委員会から全校の皆さんへのお願いをしました。(これは、保健委員会です。)
自分の台詞をしっかりと覚えて、みんなに向けて説明することができて、緊張感のある委員会紹介でした。(これは、運営委員会です。)
発表後は、みんなから温かい拍手をもらっていました。
全校朝会が終わって1年生教室に訪れると朝の会が始まっていました。入学して1ヶ月ですが元気な校歌でした。 
2年生の朝の会の、係からの連絡です。日直の司会のもと自分達でできます。
3年生教室の掲示板には、様々な素敵な掲示があります。これはノート名人。かんさつ名人もありました。名人目指し頑張っています。
4年生の1時間目です。算数の九九のカードで復習です。計算の基礎を繰り返しマスターします。
5年生は、国語の漢字の成り立ちの学習です。みんなと先生の背中から集中、真剣さが見えてきます。
6年生は、算数です。いくつもある線対称の軸の数を調べていました。6年生をはじめ、どの学年も児童朝会から朝の会、1時間目とスムーズに学習に入っていました。連休明けですが、落ち着いたスタートができていますね。