2017年4月20日木曜日

20日:巫女さんの役目を立派に果たしました!

20日の10時から鹽竈神社で春祭の本祭が行われました。砂山小学校から3名の子どもが巫女さんとして役目を務めてきました。
五穀豊穣、商売繁盛などの祈願のための祭りです。(外部での撮影のためモザイクがかかっていることを御了承ください。)
太鼓や雅楽が奏でられ、厳かで厳粛に祭りが始まりました。
1時間の祭りです。3人の子どもたちは静かに出番を待っています。
祈願祭での3人の巫女さんの登場です。大きな鈴なりの楽器を鳴らしながら舞台を回ります。
 鈴が同じリズムで鳴るように目配せしながら移動します。
3人の子どもたちは、立派に巫女さんの役割を果たすことができました。地域に貢献した子どもたちです。地域に愛着と誇りを深めたことでしょう。とっても素敵な機会に参加させていただき、感謝申し上げます。