2017年4月19日水曜日

19日:みんな仲間!笑顔で素敵な一迎会

19日の3時間目に一年生を迎える会(一迎会)がありました。2年生から6年生はこの日のために短い期間の中で、準備や練習を進めてきました。とっても素敵な笑顔いっぱいの一迎会になりました。
 1年生が6年生のエスコートで入場です。手をつないで微笑ましいです。
今日の司会・運営を担当したスマイル委員会です。はきはきと柔らかな司会ぶりは素敵でした。
 まず、はじめの言葉や歓迎の言葉です。「楽しい一迎会にしましょう。」
2年生のダンス「じょいふる」です。見事なダンスに手拍子が自然と沸いてきました。
次は、1年生の自己紹介です。名前と好きなものや事をしっかりと発表していました。
 全校の皆さん「よろしくお願いします。」
3年生の歓迎演奏、歌「手のひらを太陽に」合奏「ぷっかりくじら」と砂山小学校のよいとこ紹介ベスト3です。
 素敵な歌声に1年生の手拍子です。
 「みんなでゲーム」です。一つ目は学校に関わる〇✕クイズです。
 〇か✕か答えに注目!
二つ目のゲームは、じゃんけん列車です。スマイル委員会の見本も楽しそうに見せていてすばらしい。
 じゃんけんぽい!1年生頑張りました。
終わりの言葉「1年生の皆さん楽しかったですか。」笑顔で答えていました。
あっという間の1時間が終わってしまいました。1年生、そして、2年生から6年生の笑顔があふれ、みんな仲間という雰囲気いっぱいの会になりました。これからもっともっと絆を深めていきましょうね。