2017年4月10日月曜日

10日:明るいな登下校!三役中心で地区子ども会!

10日、新一年生を迎えての登校がスタートしました。今日は3時間で下校でした。
学校の桜が開花しました。エネルギー棟脇の桜です。学校の中で一番早かったです。
 グラウンドの桜は、まだまだで数輪の開花でした。
 一年生も一緒に元気に登校しました。
校門に入ると、誰が誰を一年教室に連れて行くのか話し合っています。上学年の自覚ある行動ですね。
3時間目に、地区子ども会がありました。お兄さん、お姉さんが迎えに来るまで一年生は読みお聞かせを聞いていました。みんな本が大好きのようで、集中して聞いていました。
 お姉さんが迎えに来てくれました。とっても微笑ましい光景です。
 一年生を席に案内しています。優しいね。
新町・横新町・上中大町・宮庚町・学校町の地区長、副地区長、書記の三役です。
牛屋の三役です。今日の議題は、主に春休みを振り返って、通学班の集合時刻、集合場所、危険箇所の確認でした。
春休みを振り返って、自転車の乗り方の反省を出し合い、安全な乗り方をするように決意しました。
福田の三役です。しっかりと話し合ったことが黒板に書かれてあってよいですね。
 赤松の三役です。みんなの意見を出し合っています。
松和町の三役です。三役が中心になって話し合いを進めることができました。
最後に、登校班ごとに体育館に集まり、生活指導の先生から「いのち」を守るための話を真剣に聞きました。
新登校班長さんと「よろしくお願いします。」のあいさつをして集団下校になりました。
元気のよい「さようなら」を言い合い、笑顔で下校しました。また、明日ね。