2017年4月18日火曜日

18日:落ち着いた1時間目の様子&全国学力・学習状況調査etc

18日は全国学力・学習状況調査(通称全国学力テスト)の日です。6年生が1時間目から4時間目まで問題を解いたり質問に答えたりしました。
1時間目は、国語と算数の主に「知識」に関する問題です。みんなが一生懸命ですね。2時間目は、国語の主に「活用」に関する問題、3時間目は、算数の主に「活用」に関する問題です。4時間目は、児童質問紙に答えます。ねばり強く頑張りました。
 1時間目に、5年生は運動会の赤・白のメンバーを発表されました。一喜一憂です。しかし、仮発表だそうです。
4年生は、教科書をもって姿勢良く音読です。句点で読み手が替わる「まる読み」をしていました。「〇〇さんは気持ちが出ていたよ。」「〇〇さんもよかったね。」と声をかけていました。うれしいですね。
 3年生は、場面や内容をつかむための学習カードの記述を発表し合っていました。みんなが友達や先生の話をよく聞きながら進めていました。
 2年生は、まず今日の学習課題をノートに書きました。ていねいに書き、定規を使って囲んでいました。上手な文字ですね。
そして、ふきのとうの音読です。まず、「ふきのとうの知っていることを教えてください。」と先生が聞きました。少し分からない人が多いので、先生が写真を見せて思い出させ、題材に興味が持てるように工夫していました。
1年生は、ひらがなの練習です。「つ」の学習をしていました。先週に比べてお勉強らしくなってきました。
全校の1時間目でした。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。1時間目のはじまりからしっかりできるということは学級がうまくいっている証拠です。さらに、発展させ、よい授業、よいクラスをつくっていきましょう。
明日19日は一年生を迎える会です。3時間目に3年生は出し物の練習をしました。初めは、砂山小学校の良いところ紹介です。元気にはきはきと発表していました。
次は、歌「手のひらを太陽に」と合奏「ぷっかりくじら」です。これらの演奏は六送会でも披露しましたが、さらに自信たっぷりでした。
4時間目には、2年生が出し物の「じょうふる」のダンスの練習をしていました。
六送会より数段パワーアップしたようです。いきいきダンスです。1年生の皆さん、明日の一迎会楽しみにね。