2017年4月26日水曜日

26日:春真っ盛り!春に関わる授業の様子

春真っ盛りです。学校の授業も春に関わる学習を進めています。25日の授業の様子です。

5年生は、図工で「春を感じて」という題材で、絵を描いていました。
一人一人が春をイメージして丁寧に描いています。
つくしが風に揺れて、たんぽぽの綿毛が飛んでいきます。
桜が満開になります。木々は芽吹き、萌黄色に染まります。
4年生も図工で、混色を使って花の色をぬっていました。赤と白の二色で色を作ってぬります。花の色に深みがありますね。
こちらは、青と黄緑です。おもしろい色合いの花ですね。
こちらは、緑と黄色の二色です。いろいろな黄緑ができます。色ぬりに没頭しています。
3年生は、理科で種を植えます。牛乳パックとヨーグルトのパックに、ひまわりとほうせんかの種を植えます。
外に出て土をパックに半分くらい入れます。
教室にまた戻って、種を植えました。1時間の中で、外と内の学習活動をしっかり終えました。
「早く芽が出るといいな。」 
6年生は、総合で「佐渡修学旅行」の調べ学習をしていました。朱鷺について調べています。
ここでは、佐渡奉行所について調べています。
佐渡のお土産やグルメ、スイーツなどを調べています。
ここは、佐渡金山です。
このグループは、佐渡の伝承技能である鬼太鼓を調べています。
6年生の「佐渡修学旅行」は、5月11日・12日です。楽しみですね。学級目標のような旅行になるといいね。
野澤さんのおじいちゃんから金魚のコメットを寄付していただきました。以前も寄付していただきました。今回のコメットは、ひれが大きく優雅です。野澤さんありがとうございました。