2017年7月6日木曜日

6日:夏休みを前に4年生が自転車の交通安全教室に励みました!

6日(木)に夏休みを前に、4年生を対象に自転車の交通安全教室が行われました。
交通指導員の方々に、厳しく丁寧に自転車の乗り方を教えていただきました。
 スタートです。ペダルに足をかけて、後ろの確認をして出発!
 スタートしてすぐの「止まれ」です。信号から自転車が優先です。
 「止まれ」では、ペダルに足をかけ「右、左、右そして後ろを見て発進です。
 信号です。信号で止まったら、また後ろを見てから発進です。
 ふみきりです。ふみきりでは、まず降りて、右、左、右を確認します。
 確認後は、歩いてわたります。
渡ってまた自転車に乗るときは、ペダルに足をかけ、後ろを確認して、また出発します。
 彼は、「右、左、右。後ろ。ゴー。」と声に出して確認しながら、動作をしていました。3回目には、だいぶ上達し、「もうおこられないぞ。」と自信をもっていました。
先生もみんなと一緒に自転車乗りに挑戦。
 4年生に感想発表がありました。「交通指導員の方が、わからない所を優しく教えてくれたので、よくできました。」
3回自転車に乗りました。たどたどしい乗り方は最後にはスムーズな動きに変わってきました。交通指導員の皆さんのおかげです。ありがとうございました。