2017年7月25日火曜日

25日:終業式での素敵な代表発表

24日の終業式では、代表発表がありました。
テーマは「1学期を振り返って」や「夏休みのめあて」です。発表の一部を紹介します。
「私が、頑張ったことはプールです。もぐったり、浮かんだりできるようになりました。うれしかったです。国語の音読もがんばりました。すらすらと読めるようになりました。1年生になってとてもうれしいです。・・・」(1年)
 
「・・・夏休みに頑張りたいことは、宿題と自由研究です。宿題は1日5ページずつちゃんと丁寧な字で書きたいです。特に国語の文章問題と算数の余りのあるわり算を自学と宿題で頑張りたいです。自由研究はハムスターがゲージをかじることを研究したいと思っています。いっぱい研究して頑張りたいです。あともう一つ頑張りたいことは、町内の行事です。なぜかと言うと子どもたちの交流を深めたいからです。」(3年)
 
「私が1学期に頑張ったことはいくつかありますが、その中でも特にがんばったことが二つあります。一つ目は運動会です。私は決勝審判の係を担当しました。係の仕事をしながら、1・2年生の50m走を見ていて『まだ小さいのに一生懸命走っていてすごいな。』と思いました。来年私は6年生になります。全校のリーダーとして、下学年を引っ張っていけるように頑張りたいです。二つ目は水泳です。私は水泳が苦手で、最初は25mも泳げませんでした。しかし、何度も何度も練習して、今では25m以上泳ぐことができるようになりました。・・・」(5年)
3人の代表者はみんな原稿を見ないで堂々としっかりした声で発表することができました。素敵な代表発表でした。