2017年7月4日火曜日

4日:1日学習参観、学校保健委員会などありがとうございました!

4日(火)に1日祖父母・保護者学習参観、学校保健委員会、学校評議員会、救急法講習会、学級懇談会がありました。
学校保健委員会では生活習慣病の怖さやならないようにするための心得などを学びました。
5時間目の授業参観です。1年生は国語の「は」「を」「へ」などの使い分けの学習をしていました。
 1年生にとって大変難しい学習ですが、頑張っていました。
2年生は、算数の「時刻と時間」の学習です。時計の時刻を考えています。
答えが出たら、となりの友達と答え合わせです。この学習も2年生にとって難しいですがよく頑張っていました。
4年生は、「朝ごはんの役割を考えよう」という学習です。栄養教諭と担任の先生と一緒の授業です。
 これが人間の腸の長さだそうです。子どもたちは驚いていました。
 3年生は保護者と一緒にクッキーに飾りを付けました。 
 保護者も子どもたちも一生懸命です。
 5年生は、家庭科の裁縫の授業です。布を縫っていました。
 なかなかうまくいかず、難しいようでしたが、粘り強く頑張っていました。
6年生は、国語の「熟語の成り立ち」です。
似たような意味の漢字で作られた熟語を見分けるのに苦労していました。それぞれレベルの高い学習内容にチャレンジしていて立派でした。
保護者、祖父母、学校評議員、講師の皆様ありがとうございました。