2017年7月13日木曜日

13日:3年生算数の公開授業「応用問題に真剣に取り組む!」

11日(火)に3年生の算数で、授業改善を目指した公開授業がありました。
今日の問題は、「あまりのあるわり算」で「全てはこに入れるには、はこはいくつですか。」といった応用問題です。
かたまり作戦の図か、とうふ作戦の計算の仕方で答えを導くか決めて、問題を解きました。
真剣に、ノートに図や計算、説明を一人一人がかいて自分で答えをだしました。
 〇の印を23こかいて、4個ずつ囲んでいます。
 図の説明もノートにかいていました。
次にペアで自分のやり方を説明しました。
ノートを見せ合いながら説明しています。
教え合っている姿も見られました。
今度は、自分のやり方をみんなの前で発表するために、黒板にかいています。
分けられないところがでてきました。
問題に合うように話し合って答えを導き出しました。
全てを分ける問題の解答のポイントをまとめました。先生の働きかけに応え一生懸命学習していました。この授業は、14日(金)の指導主事の訪問による公開授業につながります。3年生頑張ってね。