2020年1月8日水曜日

砂山小ものがたり No.284 1/8「3学期始業式での話」閉校まで82日

 1月6日は、3学期の始業式でした。
 始業式では、おおむね次のような話をしました。


 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日から3学期が始まりました。3学期は「学年のまとめ」をする学期です。それぞれの学年で勉強することをしっかりと身に付けて、来年度の新しい学年につなげてください。砂山小学校にとっても最後の「学期」となり、閉校まで残り3か月となりました。残り3か月を楽しく充実したものにしてください。
 さて、3学期には、どんな行事があるでしょうか。
 1月29日は、学習参観日です。その日に、全校のみなさんの歌声を録音します。録音したものをCDに入れて、閉校記念CDをつくります。歌う曲は、「校歌」と「第一応援歌」と「ありがとう」の3曲です。閉校記念CDは砂山地区のみなさんに配ります。それまでにみんなで練習して、すてきな歌声を届けられるといいですね。
 2月13日には、なわとび大会があります。縦割り班や学級で協力しながら練習して記録を目指してください。また、その日に合わせて、塩谷の町屋散策が中止になってできなかった、3・4年生の町屋の紹介を校内ウォークラリーとして行います。楽しみですね。
 そして、2月28日には、6年生を送る会が行われます。見守り隊や学校ボランティアの皆様への感謝の会もあわせて行います。6年生を送る会は5年生が中心となって計画・運営することになります。5年生のみなさん、がんばってください。
 3月24日は、砂山小学校最後の卒業式です。6年生17名は砂山小学校最後の卒業生となります。最高の卒業式となるよう、6年生も1~5年生も、あいさつや返事、歌声など日ごろからしっかりと取り組んでいきましょう。
 3月25日には、砂山小学校お別れ会があります。いつもの年は離任式といって、先生方とお別れする式なのですが、今年は、砂山小学校が閉校となるので、先生方とも学校ともお別れする式となります。
 3学期にはいろいろな行事がありますね。
 ところで、みなさんは新年の目標を立てましたか。私の目標を紹介します。
 それは、漢字4文字の言葉で、1文字目と3文字目が「一」という字です。3つ考えました。どんな言葉か分かるかな。正解はこれです。
 1つ目は、「一月一日」。1月1日は何という日ですか。そうですね。元日です。1年の最初の日にしっかりと目標を決めて、1年間がんばっていこうと思っています。
 2つ目は、「一期一会」です。一生に一度だけ会えるという意味ですが、私と今日のみんなと会えるのは今日だけです。明日のみんなと会えるのは明日だけです。だから、一日一日の出会いを大事にして、元気にあいさつをしたり笑顔で接したりしたいと思います。
 3つ目は、「一日一善」です。1日に1回、よいことをしようというものです、砂山小学校にとってのよいことや人のためになることを毎日積み重ねていきたいと思います。
 みなさんも目標を決めて取り組みながら、今年度のまとめをしっかりして、進学する中学校や新しい平林小学校につながるよう、3学期もがんばっていきましょう。
 以上でお話を終わります。